HASCO ARCHERY NEWS


comments: deny  trackback: deny

HPXレビュー^^

ウキウキしながらチューニングをしています!

稲本です!

さぁ、Formula HPX ・ F7フォームリム S42

まだF7ウッド S42は入ってきてません・・・^^;
なのでフォームとウッドの違いはまた次回に!

この組み合わせで近射の段階でチューニングを開始します!
僕のポンドとサイズに合わせて用意しましたまずは
HPXオレンジ


初期設定とポンド調整。
矢尺が短いので、表示42の実質40ポンドです。
こんな矢尺の短い人にはもってもいのセッティング!とジョージさんが言ってました^^

引きは確かにWINのEX系にも似た引き味!
なんてったてF7リムのリカーブとEX系リムのリカーブがほぼ一致します。

今までRX・F4で使っていたストリングハイトは217mmでした。
この位置が一番安定していたからなのと弓の静かさからです。
そしてHPX・F7ではストリングハイトを計らず、音・飛び出し・振動等が最適な場所は?
と探っていて最終的に落ち着いたのは198mm。
ストリングはGIGA 161-20
RXとHPXのストリングハイト差は19mmおおよそ2cm差。

HPXハンドルはRXハンドルよりもピポットが2cmリフレックス(ストリング側に入っている)されている。
それにより、ストリングを張った際のストリングハイトが2cm短くなる。

ってことを考えると、この位置でストリングハイトが落ち着くのも納得です。
でもハイト19cm台(7inch台)は計る時の違和感ありまくりですけど^^;

ちなみに今のティラー差は3mmです。
今のところはですが。

現在のHPXの箱にはRXハンドル用の取説が入ってますが、もちろんこれは新しい説明書が添付されてくるはずです。
RXハンドルの様にストリングハイトを合わせると・・・怖くて出来ません。


そうそうHPXハンドルにストリングを張る際には、必ず安全の為にもボウストリンガーを使用してください。
私の目の前で、某トップ選手・某ショップ店員さんがコンクリの上でプルプッシュしようとしてガッシャーンって・・・

そのリムは今私が使うはめに。涙。

ケガをしなくて一安心でしたが、新しくなったティラアジャストボルトのせいなのか、
Formulaハンドルの独特の長くなったポケットのせいなのかハンドルとリムとの摩擦抵抗が少なくなり
プルプッシュをしようとするとハンドルからリムが抜けやすくなっています。

もちろんメーカーはボウストリンガーは使う物だという前提で弓を売ってますので
プルプッシュをミスってリムやハンドルに傷が入りそこからクラックが・・・
なんて事になっても保証対象にはなりません。これは携帯電話でも同じ事ですね。

もちろんプルプッシュのせいでついた傷でなくても打痕があれば保証が受けられませんが。


そうそう新しくなったティラーアジャストボルト(キノコ状のパーツ)をバラしてみました^^
boruto1

2

ボルトの内側には白いテフロンシールが貼付けられています。
多分量産の際には色が変わり違う素材になっている可能性があります。

この白いシートをめくるとWINの初期ウインアクトのアライメント調整パーツような、CXTハンドルのサイドのウエイトの閉める穴のような凹みが2つあり、それを抜くと写真のような構造に。

もしかしたら射っている衝撃で緩んでくる事があるかもしれません。
どのように接着しているのかはわかりませんが。

もちろんこれを閉める道具は附属してきませんでした。

分解するもんじゃないですからね。

グリップはFormulaハイグリップが標準装備されてますが、
なかなか良いですね!無加工で小指側の壁もしっかりあり小指側への滑りも軽減されます。
しいていうと、表面のクリア塗装のおかげで手汗で滑りやすいので
荒めのヤスリで表面を荒らせば問題なく使えそうです。
もちろん、エルゴ・エルゴウッド・Formulaノーマルグリップ等々互換性あり。


さぁ私の感想としては、引きにしろ初速にしろ、これがHOYT?
という感じで、WINのEX系の早さ・・・というと劣るかもしれませんが。
確実に初速はアップしてます。

ということは・・・
RXにF7 HPXにF4といった組み合わせでもだいぶ射ち味が異なってくる?はずです。

さぁそれがどう変わるのかはまた日を改めて。

そろそろ帰ります。。。。
では!長文を読んでいただきありがとうございましたアリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
comments: deny  trackback: deny
プロフィール

hascoarchery

Author:hascoarchery
HASCO ARCHERYの
 ブログへようこそ!

最新記事
Twitter Updates

hasco

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

