HASCO ARCHERY NEWS


comments: deny  trackback: deny
台風ですねぇ。

今回の台風は勢力が強いとか・・・
って毎回同じ事言われてる気がするけど
稲本です! 
今回はやらないでほしいけど、やるならきちんとしたやり方で!ということで

。。。プルプッシュ。。。
先に言っておきますが、メーカーはプルプッシュを勧めていません。
必ず、ボウストリンガーを使用して下さい。
と取扱説明書に明記してます。

が・・・・。私を含め多くのアーチャーはプルプッシュをしています。
ボウストリンガーを初めから買わない学校も出てきているくらいです。。。

しかし、私が見ていて危ない!!
って思う張り方をする人も多いです(T_T)

どうせやるなら、きちんとしたやり方でやりましょう。
正しいプルプッシュはケガの防止。弓の故障の防止につながります。

では正しいやり方を・・・。

足
まず安定感のある靴の側面やヒールにチップをセットします。

正しい手
ハンドルとリムをしっかり握ります!
ハンドルとリムの接合が弱い物はこれだけ握っていてもリムが抜ける事があります。

プルしてプッシュして、はい張れました!
と言っても、キープ&プッシュって感じで張れますね。キーププッシュ!・・・語呂が悪い。
IMG_2296.jpg

そして、やってはいけないこと・・・
IMG_5492.jpg
グリップを持つ。
IMG_6767.jpg
足を入れる。

この2つは絶対にしてはいけません。
まず、グリップを持ってプルプッシュをすると、リムが抜けてケガをする恐れがあります。
IMG_8554.jpg

とまぁこんなコメディチックな顔になってますが、アゴにクリーンヒットすると超痛いですよ(>_<)

足を入れると弓に捻れる力が加わる為に、せっかくセンターの通った弓のセンターが狂ったり、
リムが捻れたりの原因になります。

以前、プルプッシュはこうやるんだ!と言って、思い切り足を入れてやり方を説明している人がいましたが。
そんなやり方を広めるのはやめてください。弓が可愛そうです(T_T)

足を入れないとプルプッシュできるわけないでしょ!
と言う人・・・。

プルプッシュしないで下さい。

素直にストリンガーを使って下さい。



弦を外す時も同じです!

決して足を入れない。
グリップを持たない。
しっかり、リムポケットとリムをおさえましょう。

しかし、プルプッシュをしましょう!ということではありません!
ストリンガーを使わない人が多いので、どうせやるなら正しいやり方で!
ということいです。


決して初心者にプルプッシュを勧めないでください。

いなちゃんからのお願いでした。


comments: deny  trackback: deny
プロフィール

hascoarchery

Author:hascoarchery
HASCO ARCHERYの
 ブログへようこそ!

最新記事
Twitter Updates

hasco

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

