HASCO ARCHERY NEWS
FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comments: deny  trackback: deny

合宿シーズンですねぇ!

まだまだ梅雨があけそうにない感じの天気が続いてますねぇ。

今回は稲本がUPしてます☆


毎年、今年は異常気象だと言われますけど、今年もまた異常気象です!



しかし!

合宿シーズン到来☆


みなさんはどこに合宿行くんでしょう?


僕は来週長野の合宿に参加してきます。

今年はどんな合宿になるんでしょう。



ところで今回はメンタルマネージメントについてお話したいと思います。

皆さんメンタルトレーニングってしていますか?


初心者の内は、体力・技術面が7割 メンタル面が3割

中級者、上級者になるにつれて体力・技術面3割 メンタル面7割


とレベルによって必要なスキルも変わってきます。



メンタルトレーニングってどんなことするの?
ってむずかしいですよねぇ。

でもまずは、練習あるのみ!
撃って撃ってうちまくって自分に自信をつける
色んな人と対戦して、場数を増やす!


僕は一人で架空の対戦相手を想像しながら練習してました!
相手が8点撃ったから、自分が9点以上撃てば勝てる!

なんて架空の勝負を想像しながら、緊張感のある練習をつくりあげるようにしていました。


やっぱりなんといっても頭の中でリハーサルをする。

これが大切です。

正しいイメージを持っていて、繰り返しイメージすることで

自分の体が自然に思っているように動くようになります。


上手い選手の撃ち方を良く見ておきなさいっていうのはそんな良いイメージを
作り出すために必要な事なんですねぇ。

ただ見ていても無駄。
何か自分と当てはめながら分析しながら見てみると新たな発見ができるかもしれません!


良いイメージを作るために効果的な練習は

 「「パーフェクト練習」」

練習の最後に、クイバーに残ってる矢を全てゴールド、または10点に入れる
いったん全て撃って入った矢は撃たない。
はずれた矢だけまた撃つ。

だんだん残りの矢が少なくなるにつれて難易度が増して緊張感も出てきます。

最後の一本が入ったときの達成感はやみつきになるでしょう。
みんなで競い合ってパーフェクト練習をしてみてください。

初心者は赤以内!と言う具合にレベルに合わせて的を調整しても良いと思います!


では実りのある合宿を☆


ハスコアーチェリーショップは8月12日~17日までお盆休みです。
18日の火曜日から営業再開します。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

スポンサーサイト
comments: deny  trackback: deny
プロフィール

hascoarchery

Author:hascoarchery
HASCO ARCHERYの
 ブログへようこそ!

最新記事
Twitter Updates

hasco

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。