HASCO ARCHERY NEWS
FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comments: deny  trackback: deny

猛暑ですねぇ(+o+)

こんにちわ!稲本です。
梅雨が開けたのか、ここ数日は猛暑続きで早くも夏到来か…
ハスコでは事務所のある上の階のエアコンが効かず室内で熱中症になりそうです囧rz
7月のショップ営業日を貼り付けておきます(^O^)/

今月は土曜日が9日と23日がオープンとなります!
よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト
comments: deny  trackback: deny
連日、多くのお客様にご来店いただき誠にありがとうございます!

こんにちわ!稲本です!!

今日は関西のリーグ戦閉会式のようですね(^-^)/
天気が良くて何よりこの晴天の中でスーツというのも大変ですが^^;

本日も張り切って営業しております!

5月・6月分の営業日はこちらになります。
IMG_4242.jpg
土日の営業日がややこしくて申し訳ありません・・・。

矢の買い換え時期に入り、ご依頼が多くなってきております。
納期は約1週間程いただいております。

今持っている矢のコピーでしたらお持ちの矢を1本
新たに作成の際には弓のデータを計り作成いたしますので弓のセットをご持参下さい。

宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ


それでは作業に没頭するとしましょうか。。。。

comments: deny  trackback: deny

今年も始まりました!

こんにちわ!稲本です!

新年がスタートして半月が経ちました!

本年もよろしくお願い申し上げます。


毎年1発目は「中日インドア」への出店からスタートします。

今年は中日インドアの試合にも参戦してきました!prodigy.jpg
弓はこいつです!プロディジーのマットシルバー

16年前にシルバーの弓を使っていたのを懐かしく思ってシルバーにしました!
やはりかっこいいですね^^

・・・・チューニングの話・・・・

プロディジーのアライメント調整機構見てからずっと気になっていたのですが
実際にチューニングしてやっぱりね!と解決しました!

HOYT独自のワッシャー調整がありますが、
それよりもこの右からでも左からでも独立してワッシャーが
外せるように左右にネジとナットがついています。

これがミソですが、ワッシャーを2枚ずつでも(1:3等なんでもいいですが)そのあとに左右のネジを
お互い締めて固定しますが・・・

右のネジを全締めしてから左を締める場合と
左のネジを全締めしてから右を締める場合とではボルトの位置が左右に数ミリの誤差が生じます。

今までのHOYTは片一方からしか締めれませんでしたので
このような事は起こらなかったのですが。

知らずに使っていると、ネジを緩めるたびに左右が狂うことになります!!!!!

ですが・・この機構により、WIN&WINのようにデタントをネジの引っ張り合いで左右調整が可能!
ということになります。

じゃワッシャーいらないじゃん、って思いますが、引っ張り合いで動くのは数ミリです。
ワッシャーである程度の所まで調整してからの部調整が可能、という事になります。

という事は、理論上プロディジーシリーズは左右調整も精密にできるようになり
ネジレ調整までできる唯一のハンドルになります。



あ、そうそう中日インドアの私の結果ですが・・・

281・280 561点でした。

久しぶりの試合で中日インドアの試射でサイト合わせでした^^;
1本目は真ん中の的を狙って、下的の7点だったなんて言えません。。。

また何かの試合に参戦しに行く予定です!



長々と書きましたが、最後に

EASTONのピンノック・Gピンノックの形状・カラーが変更になります!
2014pinnnokku.jpg
写真は現行の商品です。

新しいカラーは以下の6色、ピンノック・Gピンノック共通カラーとなります。

NEWグリーン
NEWレッド
NEWクリアクリスタル
NEWピンク
クラシックオレンジ
クラシックブルー

形状やカラーの詳細は次回にご案内します!
精度や強度をアップさせた・・みたいです!




comments: deny  trackback: deny

浜寺公園改修工事

大阪の浜寺公園アーチェリー場が2015年初めに改修工事の為に使用ができなくなります。

浜寺公園アーチェリー練習場工事のお知らせ
安全対策工事のため、下記の日程利用できません。
閉鎖期間:2015年1月13日(火)~2月27日(金)


浜寺改修工事

近畿圏の方・遠方から来られる方、上記期間はご注意ください。

浜寺公園HP
http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/hamadera/main.html#sports
comments: deny  trackback: deny
こんにちわ!

春の陽気が気持ちいいですね


今回はハスコのマルチアングルクリッカーのお話。


ハスコのクリッカーは他のクリッカーにない独特なカーブをもったクリッカーです。


今の弓にはクリッカープレートが付き、サイトウインドウから矢をはみ出して使用するのが
一般的となっていますが、一昔前はサイトウインドウ内でクリッカーを収めて使用するのが一般的で
全ての弓にクリッカープレートが付いているわけではなかった。


現在でもサイトウィンドウ内でクリッカーを使用していれば、マルチアングルクリッカーの案は
出てなかったかもしれません。

しかし、現在の弓のほとんどにはクリッカープレートがつき、クリッカープレートぎりぎりの
長い矢を使う選手が増えてきた。

そこで、一般的な真っすぐなクリッカーだと矢のポイントに対してどうしても斜めに接してしまう。


何かないかなぁ・・・とラフ図を描き
クリッカー2

この絵は現行のマルチアングルクリッカーですが、

長い矢でもクリッカーとポイント接線をなるべく垂直に近づけたい・・・。

から生まれました。

歴代MAクリッカー

歴代マルチアングルクリッカーの変化です。

実はこれプラスもう一個ありますが・・・。


初代は4つ穴の先が丸いもの。

そして2代目、短い方の穴を減らし、先のデザインを変更。

そして現行の3代目。
長いクリッカーが欲しい!

成長期の中学・高校生や、ビギナーで矢の長さが定まっていない選手でも使えるような。。。

というリクエストがあり。。。

まぁ長くというのも限度があるので、穴を1つ長くする方に増やしてしまおう!
ということで長く改良し今の形になりました。

ややこしい過程があり大変申し訳ありません。。。
1.jpeg
こだわりがこの形になりました!

今後もマルチアングルクリッカーを末永くよろしくお願いします!



comments: deny  trackback: deny
プロフィール

hascoarchery

Author:hascoarchery
HASCO ARCHERYの
 ブログへようこそ!

最新記事
Twitter Updates

hasco

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。