HASCO ARCHERY NEWS
FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comments: deny  trackback: deny

ばたばたしてます。

これからシーズンに入っていくということで何かとばたばたしてます。

稲本です。


ハスコのアーチェリー事業部は4人でやっていますので
イベントごとや企画ごとのなると、ハスコの社内をみなで走りまわっています。



話は変わりますが、やはり僕は模様替えが好きなようで・・・

ショップ内を広くしよう!

という計画の下で、通勤途中や、お風呂などで、
あれをここに移動して、あれを壊して、などいろいろと考えながら


昨日実行に移しました。

まぁ正確にいうと、金曜日の夜ですね。


大掛かりにショップ内の仕切り(?)を取り壊しました^^;


BOSSの了解済みです。


そして昨日は1日かけてショップ内の掃除と模様替え。

たまたま休日にショップに来てくれた林さん、休日出勤ありがとうございました。


ご来店いただいたお客様方には狭苦しい思いをさせてしまい申し訳なかったのですが

おかげで綺麗になって広くなりました。




そうそう私事ですが、最近トレーニングが3日坊主で終わらずに続いております。

GYMなんかに行く時間がにので、もっぱらホームトレーニングです。

そし大きな器材を家に持ち込めるわけがないので、お手軽トレーニングを考えながら

いま続けているのが腕立て伏せです。


前にもいろんな腕立てふせがあると紹介しましたが、こんな方法も紹介します。

僕の使っている道具はこれ↓
腕立てグッズ

変な形してますが、地面に置いて、飛び出てる部分を握って腕立て伏せをします。


だから何??

って言われると、通常の腕立て伏せより、胸を深く沈めることができます。


ということは僧帽筋により負荷をかけることができると同時に、
胸部ストレッチ、肩の柔軟性アップにもつながります。
souboukinn

こんな器具がなくても雑誌を5センチほど積んだり、発泡スチロールレンガを用意したり
いろいろ代用はできると思います。


力のない人では、胸を地面すれすれまで下げれてもあがってこれないと思いますが

そんな人は、地面すれすれの状態で数秒キープ!


そして無理になったらペチャっとつぶれてください。
無理に上がってこなくていいと思います。
耐えることで少しずつ筋力は上がっていくはずです。


ちなみにこれを毎日夜に30回 なかなかつらいです。
シーズンはいってもバテないからだを作りましょう!

スポンサーサイト
comments: deny  trackback: deny

暑いねぇ(>.<);

暑くなってきましたが・・・

夏バテはしていませんか???


今回は稲本がブログアップします!


僕が一人暮らししていた時に考えた夏バテ防止メニュー☆

今回はご飯です。



納豆は食べれますか?

大豆のタンパク質はアーンドネバネバはとっても体に良い良いですよ☆



そこで、納豆とご飯の冷製茶漬け!!!!

あっつい夏にガツガツ食べれちゃう一品です。


①納豆とたれとカラシをまぜまぜ・・・

②納豆の形が微妙に残るくらい挽き割りに!!

③梅干し適量を種を取って梅肉のみを少したたいてペースト状に。

④しその葉を短冊切りにします。

⑤ご飯を冷水で洗ってどんぶりにGO!!

⑥ご飯の上にきざみ納豆のっけて、梅肉のっけて、しそのっけてごまをふりかけたら完成!!


冷水をぶっかけて氷りを浮かべて食べてみて下さい☆


これは食欲無くても食べれる感じです!






さぁ食べるもん食べた後はトレーニングしてみましょう(^0^)//


今回は

押し手の肩が耐えれません。。。

押し手の震えが止まらない。。。

サイトピンが止まりません。。。


なぁんて人に!


トレーニング用品は・・・

自分の弓!!!!

もしくわペットボトル 500ml 、1L!!!!

500mlに水を入れたら500g 1Lに水を入れたら1KG

500mlに砂を入れたら約1KG 1Lに砂を入れたら約2KG

のダンベルになります。


それらを使ってぇ


気おつけの姿勢で両腕を真横に、それぞれに好みの重さのウエイトを持って

ここからがポイント!

真横にした腕を小指を天に向けて、

45度下げて肩が上がらない程度まであげます(真横ちょい上くらい)。



ゆっくりと15~30回くらい


少し軽いかなって思うウエイトでやってみてください。


じんわり肩が温まってくると思います。



これをすると三角巾が鍛えられ、押し手の保持、クリッカーを落とす際のインナーマッスル

が鍛えられます。

軽いウエイトで数をこなしてみてください☆



稲本でした(^-^)

comments: deny  trackback: deny
ちまたはインフルブームですね(ToT)

僕の住んでる所はニュースでも取り上げられている大阪の北摂地域です…

あ、今回は稲本がブログアップします☆


今日はマスクをつけて通勤してますが、そこまで危機感を感じてないのが本音です。

でもみなさんインフルになるとアーチェリーが出来ません!

手洗いうがいをきっちりやって予防に心がけましょう☆




今回はトレーニングです! 

ちょっとマニアックで、ちょっとしんどいですが・・・

短期間で弓を引くのが楽にならないかなぁ。
なぁんて考えてる人は、ぜひ頑張ってみてください!



アーチェリーでは全身の筋肉を使うとは言え、やはり上半身を鍛えないと弓は引けません。

でもジムに通う暇も無ければ、トレーニング器材も無い…


そんな時でも効率良く上半身を鍛えれる方法があるんです(*^□^*)



それが5種類の腕立て伏せ!!!!!!


道具はいりません!



腕立て伏せできません・・・・

なんて人でも膝をついてやってください。





さぁどんなものかといいますと

手の位置を変えるだけ。
写真で手の位置を紹介しますね☆


モデルは僕、稲本です!



まず、1つめ。

通常の手の位置
通常の手の位置


そして、2つめ。

広げた位置
広げた位置


3つめ。

通常の位置から手の平2つ上に移動
手のひら2つ上の位置


4つめ。

通常位置から手の平2つ下の位置
手のひら2つ下の位置


5つめ。

そして胸の下で両手重ねた位置
胸の下で両手重ねた位置



これで5種類です。


やりかたは、腕立て伏せをしながら軸の基本となる腹筋・背筋も鍛えたいので
まっすぐに
写真のように、上半身は真っ直ぐに保ってください。


きつい人は膝をつきながらも、上半身は真っ直ぐに保つようにしてください。



基本的に、できるならアゴが地面につくまで体を沈めてください。

1の通常モードでは脇を締めずに開いて行ってください。


2の広げたモードでは肩甲骨を締めるように体を沈めてください。
僧帽筋・上腕三頭筋などが主に負荷がかかります。

3は胸筋の上方や僧帽筋、そして背筋。


4では大胸筋の下の方、三角筋


5が一番つらいと思いますが
できるなら胸に手が触れる程度まで体を沈めてください。


この5種類を、1つにつき5回、トータルで30回!

出来る人は2セットしてください。



普通の腕立て伏せなら楽勝でできるかもしれませんが
このセットは楽勝じゃないですよ。



しかもこれをすると肩周り、胸、肩甲骨が全般的に鍛えられます。



1種類の腕立て伏せだと、ピンポイントしか鍛える事ができません。

弓を引く動作、フォロースルーで弓を保持する動作色んな筋肉を必要として

そして人それぞれ必要な筋肉は違います。



ですから満遍なく鍛える事が大切です☆






肩を痛めてる人はやらないでくださいね!
comments: deny  trackback: deny

ちょっとした考え方

どうも!

少しずつ体重が落ち始めた小野です!
それでも体重は118キロ・・・
それでも腕立て100回出来ます!
自慢です!

みなさんゴールデンウィークはどう過ごされたでしょうか?

僕は仲間とBBQしたり好きなバイクいじったり後半二日は泊まり込みでアーチェリー合宿しました!

中々、練習時間がないので充実して練習ができたと思います!


僕からのワンポイントアドバイス!!
今回は点数に関しての考え方のヒント!

今は国体予選に向けて70mの練習をしています。

目標点数は1ラウンド330点!!

と言いたい所ですが312点を目標にしています。

この目標設定は自分自身の練習環境や最近の点取りなどで考えて決めた目標で自分に無理のない設定にしています。

これが点数の許容範囲です!

それは何かと申しますと・・・

312点を6で割ると1エンドの点数が52点になります。

52点をまた6で割ると8.6点になります。

実際8.6点は存在しないので切り捨てて8点にします。

この8点が自分の一射に対しての僕の許容範囲点数です。

実際には9.9.9.9.8.8を出さないと目標の52点は出ないのですが許容範囲を決めることによって10点に矢がいかなくてもリラックスして撃てます。

ほとんどの場合は8点以内に納めていたら9点や10点に何本か刺さっていると思います。
8点だけにしか矢がいかないのはある意味上手です・・・

たとえ52点でなくても8点以内に入れているので点数的に目標に近づけると思います。



よく大会で高校生や大学生を見ていると10点に矢が刺さらず沈んだ顔になっていたりイライラしたり諦めてしまう人がいると思います。

10点に入らなくてもある程度の目標点数は出せます!

ちょっとした点数の考え方で目標点数に近づけると思うので点数で伸び悩んでいる方など一度試して見てください。

comments: deny  trackback: deny
30歳越えたら誰もがお腹ポニョになってくるんだよ

って言われて、アンチポニョを目標にトレーニングしてる稲本です


そろそろアーチェリーのアウトドアシーズンが始まりますね☆

冬場のトレーニングは怠ってませんでしたか?


色々と射型や道具を試せる時期は冬場

3月は撃ち込みで射型の安定・スタミナ確保、そんな時期だから合宿しに行くチームが多いんですね☆

実りのある合宿になるように応援しています


今回のブログは簡単トレーニングを紹介します




取りかけが滑るんです・緩んでくるんです
リリースがはじかれるんです。。。
グリップに力が入ってあまりピポットを意識出来ません。。。


なんて人いませんか?

それは握力不足が原因のひとつかもしれませんorz


そんなときに!
まだまだ夜は冷いです。しっかりお風呂につかってますかぁ?
そんなお風呂で出来る簡単トレーニング☆



☆握力強化☆

写真の様に、体育座りをして膝で前腕を挟みます。
そして手をパーにして、左右に振ります。
水圧を利用して前腕を強化しようというわけですね☆
往復で1回として100~150回頑張って見て下さい!

おっと、これをするのはシャンプー後の方がいいですよ。
髪を洗う力が入らなくなりますから(>。<)


そしてもういっこ!
☆肩インナーマッスル☆
今度は胸筋&肩回りのインナーマッスルを鍛えちゃいましょう
同じくお風呂で体側で上腕をおさえながらこれも水圧を利用して左右に振りましょう。
お湯がバッシャバッシャなりますが、その水流に逆らうようにバッシャバッシャしましょう☆


簡単な暇つぶしトレーニングの紹介でした

ぜひやってみてくださいね


あと、明日は四国に出張してきますのでお店はお休みします。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いしますm(__)m
プロフィール

hascoarchery

Author:hascoarchery
HASCO ARCHERYの
 ブログへようこそ!

最新記事
Twitter Updates

hasco

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。